特集

明治維新150周年と大河ドラマ「西郷どん」で活気づく鹿児島。南九州ファミリーマートは、日本の近代化を進めた薩摩の地にある地域密着型コンビニエンスストアとして、いっしょに地元を盛り上げていきたいと思っています。2018年は“あなたと、明治維新と、コンビに、ファミリーマート”。時の流れに思いを馳せながら、維新ゆかりの街をぶらりと歩いてみませんか。皆様のお越しをお待ちしています。

明治維新ゆかりスポット その1

南洲墓地(南洲神社)



ファミリーマート南洲神社入口店から石段を上がった高台にあり、神社の鳥居をくぐった先の中央に西郷隆盛の墓があります。ここに眠るのは西南戦争で亡くなった薩軍の兵士2023名。一帯は公園として整備されており、西郷さんの遺徳を伝える展示資料館もあります。錦江湾と桜島が一望できる絶景スポットなので、ベンチに座ってファミリーマートのコーヒー片手にまったりとした時間をお過ごしください。公園から「南洲神社入口店」がちらっと見えるので“ファミリーマート探し”もしてみてくださいね。





天気がいいと公園から桜島の素晴らしい眺めが楽しめます。
西郷さんが祭られた神社。近くの茶屋では「西郷絵馬」や「ツンくじ」などが販売されていました。
鳥居そばの庄内柿の木は、薩摩と庄内の深い縁を示すもの。戊辰戦争の際、朝敵・庄内藩への処分が寛大だったのは西郷さんの計らいがあったと言われています。

「西郷どん」キャラクターデザインのFAMIMA CAFEカップが好評です!


南洲墓地(南洲神社)

近くのファミリーマート「南洲神社入口店」


鹿児島県認定ロゴ&イラスト「西郷どんどん!かごんま!」を装飾した店頭ラッピング店。店内にも同様のフラッグが飾られています。「キバレ!」「わっぜか!」などイラストに書かれたユニークな鹿児島弁をお楽しみください。南九州ファミリーマートでは、鹿児島県産食材を使った“西郷どんフェア”を実施中。お弁当やおにぎりなど西郷どんイラスト入りパッケージの商品が並んでいます。西郷どんグッズの販売や鹿児島特産品コーナーもあります。





ファミリーマート南洲神社入口店

明治維新ゆかりスポット その2


「西郷隆盛誕生地」(加治屋町史跡巡り)



鹿児島中央駅から歩いて5分程のところにある鹿児島市加治屋町。西郷隆盛のほか大久保利通や東郷平八郎など多くの偉人を輩出した“明治維新のふるさと”です。周辺は生誕の地が点在し、甲突川沿いに散策路が整備されて歴史を興味深く学べるようになっています。川沿いは木々の緑が美しいコースなので、石碑が建つ西郷隆盛の誕生地をスタートに、ぐるりとウォーキングを楽しんでください。川向うにファミリーマートの「ナポリ通り店」が見えますよ。



ここは「大久保利通生い立ちの地」。誕生地の高麗町から幼少の頃に引っ越してきたそう。大河ドラマでは西郷家と隣同士ですが、実際は100m程離れていました。



春は絶好の花見スポットとしてにぎわう甲突川沿い。「歴史ロード 維新ふるさとの道」として整備され、江戸時代後期の武家屋敷も再現されています。



「ファミリーマート高見馬場店」前にある地図で史跡をチェック。「西郷どん大河ドラマ館」も近くにあります。


西郷隆盛誕生地

近くのファミリーマート「高見馬場店」



路面電車が走る大通り沿いにあり、「西郷どんどん!かごんま!」のラッピング外装が目を引きます。「ゆくさおさいじゃした」(ようこそおいでくださいました)と西郷さんとファミチキ先輩がお迎えします。西郷隆盛の好物だったといわれる黒豚入りの「鹿児島県産黒豚のモダン焼」や、西郷どん味噌を使った「手巻 黒豚みそ」など “西郷どんフェア”商品に出合ったら、地元ならではの味をぜひお試しください。こちらにも西郷どんグッズの販売コーナーがあります。





ファミリーマート高見馬場店

明治維新ゆかりの街と近くのファミリーマート


維新ゆかりの街をぶらりと歩いてみると今まで知らなかった史跡に出会えるかもしれません。史跡の近くにはファミリーマートがあるかも!?(緑色のマーカーはファミリーマートです。)