特集

明治維新ゆかりの街歩き第2弾は、鹿児島県のほぼ中央部に位置する姶良市をご紹介します。維新の立役者の一人、島津久光が当主を務めた重富島津家の領地が現・姶良市で、史跡や豊かな自然が多い魅力的なエリアです。今回は、大河ドラマ「西郷どん」の撮影ロケ地としても話題になっているスポットを中心に、ご紹介します。

重富海岸(重富海水浴場)コース

重富海岸(重富海水浴場)



JR姶良駅より徒歩10分。白砂青松が約600m続く風光明媚な海岸にたどり着きます。夏は海水浴客でにぎわい、海辺の生物や野鳥観察が楽しめる自然満喫スポットです。正面に望む雄大な桜島は、鹿児島市側から見るのとは形も山肌の雰囲気も違うのでぜひ見比べてみてください。ここでは、大河ドラマで西郷隆盛(子役)が島津家別邸に潜入するために小舟で上陸するシーンと、島津斉彬が薩摩にお国入りするシーンが撮影されました。ファミリーマートおすすめの冷たいフラッペ片手に、心地よい海風を浴びながら清々しいひとときをお過ごしください。


氷のシャリシャリ食感が楽しい&美味しい「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズ。暑い日の身体の癒しにどうぞ。


自然ふれあい館 なぎさミュージアム





重富海岸を訪れたら、ぜひ立ち寄ってほしい「自然ふれあい館 なぎさミュージアム」。松林内の“松ぼっくりの小路”の先にあり、錦江湾奥のジオラマや干潟の生物を観察できる水槽が展示されています。気さくなスタッフの方々が丁寧に教えてくださるので、いろんな発見があって面白いですよ。


平松城跡


重富海岸から車で約10分のところにある重富小学校は、島津久光が幼少期に養子に出された重富島津家の平松城跡。学校を囲む石垣はかつての居館の名残で、今も良好な状態で残っています。大小きれいに積み上げられた様は一見の価値あり!です。


重富海岸(重富海水浴場)

近くのファミリーマート「姶良青木水流店」


ファミリーマート姶良青木水流店

鹿児島県姶良市平松7275-1
Tel.0995-65-6704


精矛神社(くわしほこじんじゃ)コース


精矛神社(くわしほこじんじゃ)



思わず舌を噛みそうな名前ですが、「鬼島津」の異名で敵に恐れられた戦国武将・島津義弘公を祀る神社です。神号の精矛厳健雄命(クワシホコイヅタケヲノミコト)から名付けられ、現在は加治木島津家第13代当主が宮司を務めています。春は桜の名所としても知られ、厳かな独特の雰囲気に心が落ち着きます。大河ドラマで「妙円寺詣り」という行事の迫力あるシーンが撮影されたのがここ。撮影記念のパネルも設置されており、同様に石段に腰かけて「チェストー!」と叫んでみたくなります。





精矛神社

龍門司坂(たつもんじざか)





大河ドラマのロケ地めぐりで、外せないのが龍門司坂(たつもんじざか)。苔むした石畳が風情ある坂道で、大きな杉と竹林が覆いかぶさるように立っています。ここは江戸時代に大名行列や物資の輸送に使われた薩摩と江戸を結ぶ道で、西南戦争の際に西郷隆盛が薩軍を引き連れて熊本へ出陣した場所でもあります。大河ドラマのオープニングで西郷隆盛役の鈴木亮平さんが木に手を当てるシーンがありますが、坂の途中に「西郷隆盛 決意の杉」の立て札がある木がそれです。西郷どんのように何かしら決意を固めることができるかもしれません。
※苔が生えた石畳は滑りやすいので歩きやすい靴で行ってください。


龍門滝(りゅうもんだき)


龍門司坂の往復で少し汗をかいたら、近くの龍門滝で涼んでみませんか。高さ46m・幅43mの豪快な滝で、昔から薩摩の名所と言われています。
専門店のような醤油ダレ&塩味で、CMのように「ファミマの焼きとり、バカうまい~」と口ずさみたくなる美味しさ。ボリュームもたっぷりです!


龍門司坂

近くのファミリーマート「加治木反土店」


ファミリーマート加治木反土店

鹿児島県姶良市加治木町反土1408番地1
Tel.0995-63-8863